1作めのゲーム「ラスダンサバイバル」を公開してから約1ヶ月。

2作めのゲーム制作をはじめました。

ラスダンサバイバルのときは1人で黙々と作っていたのですが、2作目は製作日記をつけてながらやろうと思います。

 ラスダンサバイバルはRPGアツマールで遊ぶことができます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11666

2作目はステルスゲームになる予定です。

というのも「名探偵コナン」の劇場版を一気見しまして。

怪盗キッド、かっこいい(小並感)

マンガや小説ではおなじみな怪盗ものだけど、怪盗が主人公のゲームってあまり作られていないなーと思ったんですよね。

ゲームにはワイヤーアクションやステルスゲームという、バッチリなジャンルがあるのに。

というわけで、せっかくだから自分でなにか作ろうとゲームの内容を超ザックリ考えてみました。

ゲーム内容(仮)
  • 潜入してお宝を盗むステルスゲーム
  • 戦闘要素はなし(ステルス重視)
  • ワイヤー(フックロープ)を使って移動できる
  • 変装や煙幕弾などの怪盗7つ道具(仮)を使ったりする
  • ステージ制。1ステージ5〜10分程度。
  • クリア後にスコア表示(クリアタイムとプレイ内容(ボーナス)で評価)

ステルスゲームはアクション寄りにもパズル寄りにも作れますが、ワイヤーでピョンピョン飛びたいのでアクション寄りになる……のかな?

使用するゲーム製作ツール

RPGツクールMVで製作します。

アクションだとUnityの方が向いているのかも、とも思ったけど、Unityを使うとツクールの素材が使えないから素材の用意が大変なんですよね。

Unityもいずれは使えるようになりたいので、まずはRPGツクールで作って、完成したら勉強がてらUnityで作りなおしてもいいかなと思っていたり。

スマホゲームとしてリリース予定

技術的なチャレンジとして、2作目はスマホゲームとして出す予定です。

スマホアプリは作ったことないので、完全に未知の領域。

さいわい、勉強するのは好きなほうなので何事も挑戦です。

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