作ったマップにイベント(敵や通行人)を配置するという作業をチマチマ進めています。
ふつうのRPGだと町の人はセリフを入れてランダム移動にすればできあがりなのですが、今回はステルスゲームのため1人1人に
・通常時
・プレイヤー発見時
・プレイヤー見失った時
・変装している時
・煙幕弾を使った時
を作らないといけなくて、めちゃくちゃ大変です。
並列処理も使って、なるべく生活感を出していけるよう頑張って作っています。
イベントの並列処理を使ってイベントを動かしてみました。
設定は大変だけど、生活感が増してよい感じ。
ふき出しはかめお様のマップアクティブメッセージプラグインで表示しています。#ツクールMV pic.twitter.com/zJFuWFLg3w
— むーてぃ@2Dアクションゲーム「怪盗ハイド」制作中 (@moooty10) December 14, 2019